忍者ブログ
Keisuke Miyazaki weblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも!
めっきりiPhoneにはまっていて、ちょっと恥ずかしいです!
良くあるポラロイド風アプリで・・・。
ほ、ほら、誰でも簡単に森ガール好み(だと勝手に思う)の写真に・・・。


8/17 昼
五所川原 猪八戒 
ランチ 840円
・4種類ある一品料理のうち2品セレクトして840円!
量も満足!味も美味い!栄養満点!



8/17 夜
彼女宅 
レッドカレー 新玉ねぎのキッシュ バジルペーストで和えた芋とベーコン
・美味い!!



8/18 昼
青森 五丈軒
バラそば 780円
・やっぱり美味しいよね五丈軒。ゼットンどうなの!?

PR
「上限千円」28日から=高速料金下げ、関連法成立で-政府
意外と早い時期でびっくらこきました。もうすぐなのですね。
これによって高速道路が"高速"では無くなる懸念もありますが、個人的には実に嬉しい。
近県との密接度は高まるし、時間と体力さえあればどこまでだって行けちゃう気がします。今まで未開だった地域に行こうとも思えちゃいますしね。
近頃青森もポカポカ陽気で、漸く春の匂いが感じられてきた今日この頃の明るいニュース。
これによって世の中上手く回って景気が良くなる事にも大いに期待します。
今年のGWは車でどこまでも、って選択肢もアリですね。

凪 "ネギ煮干しラーメン"
津軽ラーメン街道にて"新宿煮干"と銘打った新店"ラーメン凪"がOPEN。
早速行ってきましたが、感想は…。津軽煮干の大勝利かな、と思います。
スープは、た●はし風ですが少し物足りない感じ。
何より麺が美味しくなかった…ゴムみたいでした。




ホームページを見てみると、"新宿煮干"と銘打ってるのにも関わらず、まず新宿店が無い(笑)
お品書きを見ても、煮干の"煮"の字も無い(笑)
つまりこれは、煮干素人ラーメン屋が津軽文化に合わせて煮干ラーメンを作ったということでしょうか。ふ・ざ・け・ん・な。
と、ここまで書いておいて、もう一度入念に調べてみたら、新宿ゴールデン街に実在していたみたいです。すみませんでした。
ちなみに"ネギ煮干ラーメン"はこの量で850円…。エルム価格はほんと高いです。
*もひとつちなみに、"つけ麺"は絶対食さないほうが宜しいかと思います。



今年も"ぶりこ"の季節がやってまいりますた。ハタハタの何が美味しいかというと、間違いなくこの"ぶりこ"!!!圧勝です。
"ぶりこ"とは見ての通りハタハタの卵巣です。これを、煮干ダシ+醤油+砂糖+酢で煮立て、冷やして食べるのです。本気で美味。このコリコリ感とじんわり染み出た旨みはほんっとやめられません。毎日これを肴に晩酌するのが楽しみなのです…。
恐らく、この時期ハタハタで盛り上がる秋田、青森の日本海側での特有の食べ物なのでしょうね。これこそまさに誇れる"地の食べ物"ですなぁ。
*余談ですが、一般市民が打ち上げブリコを採捕することは秋田県漁業調整規則で禁止されており、 違反すれば6カ月以下の懲役あるいは10万円以下の罰金が科せられる。らしいです。この"ぶりこ"がどうやって採捕されたものかは知りませんが…。

"NEXT PHASE" PRESENTS DJ NOBU "DIARY RELEASE TOUR"
Time Table

22:00 ~ SUZAKU
23:00 ~ KUROKI
24:30 ~ NOBU
27:00 ~ MYZK
28:00 ~ Back 2 Back

*今月末、盛岡DAIにチルアウト帝王モリス(Mix Master Morris)が来るのですね…。これは・・・行かねば!!!


昨日のお昼は12月6日よりエルムラーメン街道にOPENした"つけめん TETSU"で。

ネギあつもり(大盛300g) / 900円

何やら東京でも旋風を起こしているという話題のお店。
デカデカと"なんたらつけ麺ランキング第1位!!!"と煽っておりました。
感想は…。いやぁ!これは津軽人の為のつけ麺!!!といった感じですね。写真はあまり美味しそうに見えませんが…美味いっす。
スープは煮干等(魚介系)と豚骨のダブルこってりスープで、"しゅはり"の味を上品にしたようなイメージで、こってりスープに負けない太麺のコシも良し。"あつもり"の麺は鰹ダシのスープに浸され、熱々のまま楽しめます。ほんのり香る鰹ダシも相性バッチリで◎。
ちょっと調べたところ、どうやらこの店主は青森の煮干ラーメンをかなり食べ歩いて研究したのらしく、なるほど!のお味でした。
もう一つの名物は、つけ麺の『スープが冷める』という弱点を克服したという写真右の焼き石。
投入するとスープがじゅわじゅわ言いだして、冷めたスープが見事に蘇りました。最後にスープ割で〆。満足ですた。
ラーメン街道なので割高は仕方ないとして、青森人が馴染みやすい味なので流行りそう。けど、同じような味では"しゅはり"がパイオニアだと思っているので、新鮮さには欠けるかなぁといったところでしょうか。東京の人からすると斬新なのだろうけど。。。THE東京つけ麺が食べたい!!!



余談ですが…
トイちゃんのお腹が大きくなりますた。
な、なんだか、、、せ、セクC…
この写真、か、かなり好きです。。。
ま、、丸い、、、お腹。。。
下手なグラビアより、、、なんかきました。。。





Profile


Keisuke Miyazaki

青森県在中のもうすぐ三十路。
しばらく放置気味のweblogでしたが、
またつらつらと書いてこうと思います。

CMYK SOUND SYSTEM
CMYK Sound System / Logo 4
CMYK Sound System


青森県を中心に野外、屋内問わず稼働しているサウンドシステムです。
主に、ハウスやテクノに特化した音創りを目指しています。

機材のリスト、稼働予定はこちらからどうぞ。

当サウンドシステムはレンタルも承っております。
個人所有なので、安価にてレンタル可能です。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先 / Contact
(メールソフトが起動します)
CMYK SOUND SYSTEM Schedule
青森市 "Bar Swallow" にて稼働中
DJ Schedule
2011.09.03.Sat
Cosmic Disco
at Space Four (aomori)
w/t Sunao (Feel Record)
QR code
Search
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © MYZK LOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]